1: 名無し三等兵 2013/01/20 18:02:08 ID:lR2fTkuu
日本が注文しちゃ駄目なの?
アメリカ政府にとめられるの?
no title

引用元: YF-23っていう試作機あったじゃん?

3: 名無し三等兵 2013/01/20 18:09:50
>>1
アメリカだって欲しかったのに
お金の都合であきらめたくらいだから

5: 名無し三等兵 2013/01/20 19:11:26
製造ラインが無い物をどうやって作るの?
日本のF-2も津波で壊れた分再生産したくても出来ないのに…

7: 名無し三等兵 2013/01/20 20:28:02
>>5
実はF-2と同じころ開発されてたんだよな…

8: 名無し三等兵 2013/01/20 20:35:18
>>7
それを言い出したらタイフーンの開発はF-2より前になるんだよな

14: 名無し三等兵 2013/01/20 22:11:32
>>8
タイフーンとF-2というかF-16はなんか同世代って感じするじゃない

18: 名無し三等兵 2013/01/22 13:15:28
>>14
機種の下に穴開けてるF-16、J-10、タイフーンは同じ時代の発想だと思ってしまう。

19: 名無し三等兵 2013/01/22 21:13:56
>>18
J-10の元になった(とされる)ラビはF-16をカナードデルタ化したようなデザインだしタイフーンは元々の構想は70年代まで遡るし同世代と言われても違和感がない

6: 名無し三等兵 2013/01/20 19:19:27
性能高いが高すぎてというものなのかね

9: 名無し三等兵 2013/01/20 20:51:27
ライトニングは強力な戦闘機だ。
ライトニングのエンジンをF119縦2連に載せ替えたら無敵になる。

20: 名無し三等兵 2013/01/23 13:57:20
F22と争った技術を米国が流出させる訳がない
仮に可能ならF22を売ってくれたわ

22: 名無し三等兵 2013/01/26 18:08:42
飛行性能もYF-23>>YF-22っつー噂もあるしな
コンペの敗因はYを取るための改修規模が大きすぎた&ロビー活動での敗北かしらん

23: 名無し三等兵 2013/01/26 18:22:39
戦闘機乗りって結構保守的だから見た目がこれまでとは全く違う機体に拒否反応起こしたのもありそう。
YF-22のがまだ第四世代機からの延長線上な見た目だし。

25: 名無し三等兵 2013/01/30 20:50:30
>>23
そんなことない。
YF-22を推したのは背広組。


ってなんかこんなことをかつてのYF-23スレで書いたような…

24: 名無し三等兵 2013/01/27 23:51:16
逆にノースロップ技術陣はロールアウトしたYF-22を見て勝った!と思ったらしいね

26: 名無し三等兵 2013/01/30 21:33:16 ID:GHVkshc0
YFー23ベースでステルス性能をある程度抑えて、その代わりスパークルーズ能力とか格闘性能を向上させたのを日米で共同開発できないかねぇ
当然、ライセンスとか販売に関しては特例法で対応で
その方がFー35より最終的に安くなるんじゃないかと思うんだが

29: 名無し三等兵 2013/01/31 22:13:00
>>26
アメリカは既にラプター有るから、開発費は日本単独で被るのに生産はアメちゃんで技術もコッチにはこない、という最悪の展開しか見えない。
しかもマルチロール性ではF-35に劣る。

30: 名無し三等兵 2013/01/31 23:47:36
>>29
>マルチロール性ではF-35に劣る。

現状ではブラックジョークにしか見えない

36: 名無し三等兵 2013/03/26 19:42:34
>>30
存在しない飛行機と試作飛行機の比較?

27: 名無し三等兵 2013/01/31 08:00:30
維持費がB-2並にかかるらしい。

31: 名無し三等兵 2013/02/01 04:15:27
F-15の後継機としてならマルチロール性はオマケみたいなもんだろ

32: 名無し三等兵 2013/02/01 18:37:46
まあマルチロールとか必要なら
FB-23にすればいいだけだから

33: 名無し三等兵 2013/02/01 19:57:57 ID:Ulj4Nl/w
マルチロールって、日本の場合対空戦闘出来て、オマケで長距離対艦ミサイルの一発でも積めたら御の字じゃないの?
対潜はヘリでも出来るし、対地は考える必要は無いような…

34: 名無し三等兵 2013/02/01 21:53:40
>>33
F-2でJDAMの運用可能になってるし、通常爆弾の訓練も行ってる。

35: 名無し三等兵 2013/03/26 19:29:12 ID:jyuPrJu1
F-35もまだだし売ってよ

42: 名無し三等兵 2013/03/29 22:47:49
排気口の形式と垂直?尾翼のレイアウトから
YF-23のエンジン音はかなり静かだったらしい
そういう点では日本向けかもしれん

44: 名無し三等兵 2013/03/31 06:00:31 ID:A+hTVYnW
不採用の理由は運動性がF22に劣ってたんじゃなかろうか?ステルス性は上だったらしいが

50: 名無し三等兵 2013/06/07 23:20:24
>>44
ぶっちゃけ値段

46: 名無し三等兵 2013/06/03 21:30:03
実現していたらF-22以上のステルス機だった

48: 名無し三等兵 2013/06/03 23:43:32
>>46
その通りかもしれんが高価になりすぎて結局無かったことにされそう

47: 名無し三等兵 2013/06/03 22:35:58
出さない本気みたいなもので、何の意味もないIFだな

57: 名無し三等兵 2013/10/18 00:09:00 ID:4vxheoCI
確か選ばれなかった理由ってYF-22の生産工場が大統領の地元にあったからそっちを採った
と言う理由だったはず

58: 名無し三等兵 2013/10/18 00:18:23
>>57
米空軍のエライ人達がF-15万歳なひとらばっかりだったから贔屓されたのもあるらしいな

60: 名無し三等兵 2013/10/18 08:18:13
>>58
YF-23のデザインってSAMを避けるには不適切だったって言う話じゃなかったっけ?

59: 名無し三等兵 2013/10/18 01:49:03
Northrop YF-23 ATF Lockheed YF-22 comparison.
http://www.yf-23.net/comparison.html

61: 名無し三等兵 2013/10/19 02:53:54
ノズルのタイルを貼るのが手間、全体的に見てもコストが高く付くというのと
本来RCS測定やるつもりじゃない機体で測定して大きい値が出た、てのは聞いたことがあるけど
SAMを避けづらいってのは初耳だな。

62: 名無し三等兵 2013/11/06 13:47:43
アメリカ空軍曰く、YF-23はステルス性が高いが、F-22は機動性がより良いんだとさ。

63: 名無し三等兵 2013/11/07 01:27:19
加速性や維持旋回率はYF-23の方がよかったという話もきくから真相は機密解除されるまで判らんよ
個人的にはYF-22が余程の失敗作でない限りコンペの勝者は決まってたと思う

64: 名無し三等兵 2013/11/07 08:55:28
決まってたわけじゃないと思うがなぁ。
少なくとも初期提出案のままで勝てたとは思えん。

まぁロッキードもそう思ったから期限伸ばしてもらって設計を変えたんだろうけど。

66: 名無し三等兵 2013/11/14 22:17:29
DMUではF-22やYF-23を参考にしてるらしいけどな