■名無し
1388823506760

 
トルコ政府が、日本の三菱重工業と共同開発を目指す
エンジンと変速機を次期主力戦車に採用し、
2016年にも陸軍に配備しようとしていることが明らかになった。
主力戦車の第三国への輸出にも前向きだ。
防衛産業の育成に向けて戦車以外の分野での
日本との協力も検討している。 
1月6~8日のエルドアン首相の訪日に同行する予定の
ユルマズ国防相が日本経済新聞に書面で回答した。 
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2703A_X21C13A2FF100


 
■名無し
これどうゆうこと?
もしかして韓国のK2にも技術支援の可能性が出てくるとか?
だったら嫌なんだけど

■名無し
トルコが韓国見限ったってことじゃね?

■名無し
エンジンはユーロパワーパック買うぜ!
やっぱユーロパワーパックパクル事にしたぜ!
開発企業がなんか信用ならんから他の企業に任せる事にしたぜ!
任せた企業の技術力が足りないから他国から導入する事にしたぜ!
他の国が手伝ってくれないから日本を選んだぜ!←今ここ

何故見えてる地雷を踏むのか・・・

■名無し
韓国の戦車?どういう流れなの?

■名無し
トルコが以前韓国のK2っていう戦車を買うってことだったんだが
それが欠陥品でまともに完成しないんで
日本と協力して開発するからって話

■名無し
アルタイとK2は別物だしエンジンもトランスミッションも流用無理じゃない?
K2はもう生産終了したドイツのエンジンの規格だから
エンジンの自国生産失敗してドイツのエンジンも載せられなくて困ってるようだし

■名無し
一から主力戦車作ろうと思うと問題になるのがとにかく変速機
50トン以上のMBTを70キロ近くまで急加速させ
そこから急ブレーキで数秒で停止させたりする変速機の開発は一朝一夕にはいかない
砲や装甲は結構どうにでもなるもんだ

■名無し
まぁ日本の戦車は足回り優秀だけど
他所と開発して更に経験値積めるならいいものだ

■名無し
もともと韓国とトルコの共同開発だったけど韓国がパワーパック開発できずにトルコが独自戦車に切り替え
韓国見限って三菱のパワーパック採用してトルコで生産って感じかね

■名無し
そもそも日本側の事情はどうなってるのこれ

■名無し
戦車定数減ってるから大歓迎じゃないの

■名無し
まあ、未だに目途の立たない韓国製PPよりは
既にある90式のPPをアルタイに合わせて改造して提供してもらう方が、早くて確実だわな

■名無し
潜水艦と戦車、水上機あたりの技術は欲しい国多いだろうね

■名無し
なるほどトルコは自国開発したいけど心許ないからパートナーを探してるって訳ね?
NATO軍は冷たいのね?

■名無し

トルコは立場微妙で、ドイツから直接兵器輸出にはいろいろ障害があるんだよ
そのせいでわざわざ韓国経由の迂回輸出をやったりしてる
なんせNATOには入れてもらえるけどEUには入れてもらえなかったり、面倒なポジションなんで
 
■名無し
F-35調達かなにかでパーツオッケーとか法改正考えてるんだっけか
エンジンやミッションならOKになるのかな

■名無し
>韓国見限って三菱のパワーパック採用してトルコで生産って感じかね

これの怖いところは、このエンジンを韓国がパクる可能性があるところ
別物とは言え韓国とトルコは技術交流があるので、そっちのルートを
使って技術流出するのが怖い

逆にパワーユニットを日本で生産して売るだけなら問題無い

■名無し
ドイツ製がコピーできなかったのに日本製がコピーできるのかな

■名無し
日本も砲は輸入じゃなかったっけ?

■名無し
もう国産化出来てます

■名無し
>日本も砲は輸入じゃなかったっけ?
90式はラインメタルのライセンス生産
10式は国産(砲弾共用のため薬室についてはライセンス料支払いアリ)

■名無し
>>日本も砲は輸入じゃなかったっけ?
>もう国産化出来てます
そも90式の時代から国産も出来るんでっせって実物作ってみせて
まけさせたんじゃなかったっけ

■名無し  
あれは自国で生産と維持が難しい国に対しての
メーカー保証料なだけで
当初は日本の技術を過少評価して保障料込みの価格しか認めない方向だったが
試作された砲の水準を見て保障料無しでも大丈夫と判断されたとか
 
■名無し
>もう国産化出来てます
日本製鋼所か
えげれす製かと思ってたわ

■名無し
砲は西側ならラインメタル120mm
東側ならロシア125mm
とテンプレ化してるからそれを買うだけ
これは開発する必要は無い

■名無し

なるほど国産化のメリットはあんまりなさそうだな

■名無し
10式軽くするためにいろんな技術注ぎ込んで作っちゃいました

■名無し
これってもろに武器輸出三原則に抵触しているよな

■名無し
トルコは東側じゃないし、国連が武器輸出禁じてもいないし、紛争当事国でもないから
三原則に違反してはいないよ

■名無し
なお、韓国は休戦中とはいえ紛争当事国なんで
三原則に違反するから売れない
 
■名無し  
武器輸出三原則自体が廃止の方向だからな
韓国に弾薬あげたのもそのためだし
F-35で日本の生産分担が大きいのでもうパーツ単位なら輸出してもおk
中国の軍艦なんか日本の民生品の電子機器頼みなんだよね



■名無し  
紛争当事国じゃないって言うけどシリアと現在進行形で揉めてるじゃん

■名無し  
>これの怖いところは、このエンジンを韓国がパクる可能性があるところ

それができないからK2は今でも置物のままなわけで
ドイツのエンジンパクれないのにそれより新型のエンジンパクれるわけないじゃん?

■名無し  
三菱って現代とかに自動車の技術バンバンくれてやって、ちょっと前まではそのせいで日本車ピンチになってたと思ったんだが
■名無し  
K1A1についちゃアメリカもおこだって聞いたけど

■名無し  
おこかどうかは知らんが
もともとM1から120㎜砲搭載へのアップデート余地を削って設計してもらったのがK1なんだから
それに120㎜積もうという時点で無理がある

■名無し  
ドイツ系の戦車にこの段階から三菱かんでまともな結果出せるのか心配だな・・・

■名無し  
ドイツ人も変態
日本人も変態
何も問題はなかろう

■名無し  
>ドイツ系の戦車にこの段階から三菱かんでまともな結果出せるのか心配だな・・・

K1の流れ汲んでるK2ベースの戦車なのでアメリカ系に近い
パワーパックを開発できなかったのでドイツから輸入してコピーしようとしたくらい


■名無し  
>K1の流れ汲んでるK2ベースの戦車なのでアメリカ系に近い
>パワーパックを開発できなかったのでドイツから輸入してコピーしようとしたくらい

いや、K2はほぼドイツとフランスの輸出用戦車パーツの寄せ集めなんで
アメリカ系の血は無いよ

■名無し  
元々アルタイのバッチ1ではMTU製MT883ディーゼルエンジン搭載で決定してる

バッチ2で国産の1800馬力パワーパックの搭載を目指してて、韓国が「バッチ2製造までにトルコに技術供与しトルコ国内に1800馬力パワーパックの製造ラインを設置する」という契約を結んでる
けど契約成立のめどが立たなくなって新たな共同開発元を探してるのが現状

■名無し  
XK2とアルタイの比較図
防盾にしかもはや面影無し

アルタイのバッチ1は
プライムがOtoka車 
FCSとC3IがAselsan社 
120mmL55戦車砲がMKEK社 
モジュラー装甲パッケージがRoketsan社 
パワーパックがドイツMTU
1388825439824

■名無し  
トルコがドイツに頼んで旧型パワーパック再生産してもらうのが
一番確実なんじゃないのかね

■名無し  
トランスミッションから駆動系への出力をどう接合するかが技術要りそうだよな
ここがクリアできれば旅客機のエンジンみたく、戦車も2社のどっちを積むかカスタマーが選べるようになるかもしれない

■名無し  
冶金の基礎技術の弱さは彼らも自認している
その上でRD-170系列エンジン(RD-191)をコピーしようと画策していたのは
やはり精神的に根本的な問題を抱えているとしか思えない

■名無し  
>冶金の基礎技術の弱さは彼らも自認している
その割には造船とか元気だな
冶金の中でも得手不得手があるのだろうか

■名無し  
造船も耐久性を重視している船主は日本に発注するよ
 
■名無し  
>トルコがドイツに頼んで旧型パワーパック再生産してもらうのが
>一番確実なんじゃないのかね
ドイツには何一つメリットないよねそれ


■名無し  
たぶん完成品輸出はともかく、トルコでの生産にはOK出なかったとかなんじゃないの


■名無し  
トルコの為にエンジン作るのは別にいいけどトルコが
他国にそのエンジン積んだ戦車を輸出するのは嫌だな

■名無し  
アルタイはもう輸出決まってるから、少なくとも他国に輸出されるのは間違いないだろう

■名無し  
もしかしてK国の開発力って20世紀前半の日本レベルなのか?

■名無し  
タンカーくらいになるといろいろ混ぜ方が難しいと聞いたんだが、砲身やエンジンに比べれば優しいもんかな

■名無し  
開発力というよりパクリ力?
他所の商品を買って分解してコピーする行為をベンチマークという国民性ですから

■名無し  
>もしかしてK国の開発力って20世紀前半の日本レベルなのか?
基礎研究開発あんまりやらないから
高度成長期の日本の悪いとこばかり真似してる感じ

■名無し  
なお、アルタイはMB873 Ka-501でもMT883 Ka-500でもMT883 Ka-501でも搭載可能という融通がきく設計となっておる 
わざわざ車体延長して転輪を7つにしたのはそのため
1388825766635

■名無し  
イギリスも日本と軍用品の共同開発とかするらしいし日英土の共同開発に発展するんかね?

■名無し    
トルコの仮想敵国にうらまれそうだな
中国に武器売りまくりのフランスとドイツ嫌いになったからね

■名無し  
アルタイの方が良い戦車なんじゃ
韓国はトルコから輸入したら良いんじゃないか
エンジンの整備は近くの日本でできるし

■名無し  
アルタイだとK2自慢の主砲でヘリを撃ち落すができないから
駄目なんだよたぶん


■名無し  
韓国のK2はガワだけ完成してて倉庫でトーチカしてたはず
戦車輸入するわけにもいかない

■名無し  
1388826239797
 
確かXK2は
エンジン…MTU社製MB-883のコピー(失敗)
トランスミッション…米GM社製ATDX1100-5A3のコピー
主砲…ラインメタル社の55口径120mm滑腔砲・韓国ライセンス生産品
自動装填装置…仏ネクスター社製 
砲弾…仏ネクスター社製の韓国ライセンス生産品 
装甲・アクティブ防御システム…ロシアのKBM社製

K2はアクティブ防護システム搭載の都合上電力消費が厳しく、大型のAPUを搭載するために、
小型の国産PP(MTUコピー)を搭載しようとしたがコピー失敗
入るPPが限られるんだよねぇ

■名無し  
K国は 中国から技術移転してもらえばいいだろよ...

■名無し  
突然転輪が7つに増えてエンジン開発に成功したら笑う

■名無し  
K2はもう一度なかったことにして
設計図から引きなおしたほうが早いレベル
上手くすりゃ砲塔くらいはそのまま使えるかもねって感じ

■名無し  
契約書でこの部品はブラックボックスなので分解しちゃいけませんよって書かれてるのにケンチャナヨ精神で躊躇なくバラす国
そしてバラしたけど元に戻せなくて購入した企業に泣きつく国
それで契約違反だと怒られてもなんで怒られてるのか理解できなくて逆ギレする国

■名無し  
昔は韓国の輸出兵器って安くて信頼性高くて評判良かったんだぜ
信じられるか?
小銃みたいなローテク兵器の話だけど

■名無し  
明治の日本がそうだったように模倣自体は創造の第一歩になりうるけど、パクルだけじゃなあ

■名無し  
この間ディスカバリーチャンネルか何かでK2は10式より強いって評価されてなかったっけ?

■名無し  
現物が完成していないのに強いも弱いもねーよ

■名無し  
>この間ディスカバリーチャンネルか何かでK2は10式より強いって評価されてなかったっけ?
k2は55口径120mm滑腔砲、10式は44口径120mm滑腔砲だからね
k2のほうが砲でかいから強いね

装弾数とか速射性とか命中精度とか考えなければね

■名無し  
K2のPPの涙ぐましい経歴
コピー成功!→パワーが全然出ずに失敗
パワーが出るように排気量大きくしよう!→PP大きくなりすぎて搭載できず
小型のPP国産で開発しよう→失敗
やっぱりドイツからPP購入しよう→もう旧式だからそれ生産中止


■名無し  
世界最高の自動車メーカーである現代がいるから大丈夫って前に言ってなかったか韓国

■名無し  
>K2のPPの涙ぐましい経歴
武家の商法どころじゃないな
 
■名無し  
なおオマケでインドアージュンの現状
1388826593029

http://livefist.blogspot.jp/2012/08/indias-arjun-mk2-tank-revealed.html
http://business-standard.com/india/news/army-scuttles-arjun-trials-to-push-through-t-90-purchase/197208/on
http://livefist.blogspot.jp/2012/08/indias-arjun-mk2-tank-revealed.html
・重量は67トンに増加し、パキスタン国境地帯、中国国境地帯での沙漠や山岳地帯での運用はさらに困難に 
・アージュンの大重量は敵地侵攻を想定している機甲部隊の運用ドクトリンとは合致しない
・よって陸軍は「中・パ国境地帯にアージュンを配備しない」方針を採択
・アージュンMK1/2の発注数は240両(Mk1が124両、Mk2が116両)で、軍は高コストのアージュンMk2の大量発注を忌避している 
・T-72/90に慣れた戦車兵はアルジュンに対して抵抗感がある
・将来のインド軍の戦車は、1700両のT-90、1800~2000両のT-72近代化型、 1000~1500両のFMBTが主力となるであろう。
・アージュン?これ以上買わねーよバーカ

■名無し  
インドには10式とUS-2をセットにして売りつければいいのに


■名無し  
90式をこっそりその色に塗って納品してやれば
ぱっと見ごまかせるし、インド陸軍も喜ぶんじゃないだろうか

■名無し  
アージュンはアージュンで、国産戦車が陸軍の運用ドクトリンに真っ向から反逆してるってのがすげーよな
最前線の中・パ国境で運用不可能な国産戦車って何だよ
1388826903550

■名無し  
アージュン最高

■名無し  
>最前線の中・パ国境で運用不可能な国産戦車って何だよ
開発元は重くなったけど強くなったから運用出来るって言い張ってるだろ
つまりインド陸軍の気合が足りないって事だったんだよ!!!!!11111

■名無し  
やっぱ10式みたいな戦車が一番使えるんだろうな

■名無し  
>やっぱ10式みたいな戦車が一番使えるんだろうな
軽くて小さい戦車とか完全にソ連式だけどな

■名無し  
>やっぱ10式みたいな戦車が一番使えるんだろうな
国土にもよるよ
10式は日本に特化しすぎてる

■名無し  
>なおオマケでインドアージュンの現状
あーちゃんはもう性能とかそういうのは超越した
インドの精神を形にしたようなものなので
世界一開発期間の長いMBTとか
現場からかなり不評とか
Ⅱの開発決定で全員ズッコケとか
そういうのを全部含めてあーちゃんなので
問題無いのです


■名無し  インドの兵器は悠久のインド時間で生み出されているので
細かいことは気にしてはいけない
きっとUS-2納品したらまだ格納庫できてないと思うな



■名無し
  
>10式は日本に特化しすぎてる
見た目普通だけど、Sタンクみたいな感じ?

 
■名無し  
>見た目普通だけど、Sタンクみたいな感じ?
小型軽量高機動で44口径なのに55口径並の火力と90式以上の装甲

■名無し  
>10式は日本に特化しすぎてる
でも半島でめっちゃ使えそうじゃね…

■名無し  
そらあの国の都市計画とかの基本は日帝時代のものだから

■名無し  
>でも半島でめっちゃ使えそうじゃね…
多分10式じゃ韓国陸軍のニーズは満足できないと思う


■名無し  
インド北東部でもな

■名無し  
>10式は日本に特化しすぎてる
でも日本で使えるってことは世界中どこ持って行っても走るってことでもある
真冬の北海道でも真夏の本州でも動くんだから

■名無し  
砂漠じゃ流石にエンジン持たないんじゃ

■名無し
  >最前線の中・パ国境で運用不可能な国産戦車って何だよ
前線が崩壊し、インフラが整っているといえなくもない内地での機動防御~移動トーチカ的運用だな
もしくは増加装甲付まくっての本来的な意味での重戦車運用か・・・
1388827297059

■名無し  
開発技術の蓄積が全くないのに、それでも国産の兵器にこだわるメリットって何?
輸入だと相手国と敵対した時に困るから?
 
■名無し  
輸出した時にライセンス支払いが無い分儲かる

 



■名無し  
ヤキマには行ってるし、戦車じゃないけど日本の装甲車はイラクでも問題起こしてないし
砂漠でも特に問題はないと思うよ

■名無し  
>真冬の北海道でも真夏の本州でも動くんだから
そういう安易な思い込みはよくない
実際にその場所で走らせるまでどうなるかなんともいえんぞ

■名無し  
整備面倒臭いっぽいから
そこは日本特化だな…

■名無し  
>鳥取砂丘じゃ走らせてないから砂漠は未知数だな
90式ならアメリカで動いてたな
主砲が良く当たったそうだ

■名無し  
VWは日本仕様車のみ梅雨と真夏の首都高渋滞に対応できるスペックの電装部品を使用している

■名無し
  
湾岸戦争じゃアメリカの戦車のフィルターに細かい砂が詰まったって想定外の不具合が発生してたな
実際にその場に行ってみないとわからんだろ

■名無し  
フィルターに関しては日本はトヨタとか売ってるから蓄積は有るんじゃないのか

■名無し    
>湾岸戦争じゃアメリカの戦車のフィルターに細かい砂が詰まったって想定外の不具合が発生してたな
俺ドラム缶屋で働いてるけど
サウジアラビアから返却されてきたドラムについてきた砂っつーのが
粒子がめっちゃ細かくてちょっと水を吸ったら粘土同然と化す代物だったな
アレがフィルタにこびり付いたら確かにヤバイわ

■名無し
  
三菱もダカールラリーでの経験が活かされてるって聞いた

■名無し  
>粒子がめっちゃ細かくてちょっと水を吸ったら粘土同然と化す代物だったな
>アレがフィルタにこびり付いたら確かにヤバイわ
大戦中の89式の部隊が中国でそれで酷い目にあったらしい
砂がエンジンとギヤまで入り込んで中で汁子状になってたそうだ


1388828419179