韓国のネット掲示板に「海上自衛隊の航空母艦構想案」というスレッドがあったので紹介します。
記事の内容の信ぴょう性はたいへん疑わしいです。
4月1日の記事なので、もしかしたらエイプリルフールネタかもしれません。


http://bemil.chosun.com/nbrd/bbs/view.html?b_bbs_id=10040&pn=2&num=82872より
日本は、保安庁警備隊の頃から、航空母艦の再取得を悲願とし、何度も空母の構想を練ってきた。そして、長年の研究の結果、海上自衛隊と防衛省は、「未来多目的空母」(仮称)というプロジェクトを本格的に進め、空母の再取得を計画している。

海上自衛隊は、ほぼ空母と言える護衛艦を既に建造している。13,500トン級護衛艦(ひゅうが DDH-181)と19,500トン級護衛艦(いずも DDH-183)である。

さらに自衛隊は、DDH181及びDDH183より大きい4万トン級の27LHDを2隻建造する計画を現在進めている。

001A級(大連造船所)と002級空母(江南造船所)の2隻の空母を建造中の中国に対抗するために、海上自衛隊は多目的空母の必要性を痛感している。

詳細な進捗状況はまだ公表されていないが、日本が建造しようとしている空母は、2008年横浜国際航空宇宙展で防衛装備部体系課長の内山修一佐が発表したコンセプトと似ている。

これは、スキージャンプ台を想定したものであったが、現在防衛相と海上自衛隊幕僚部が検討している最有力案は、全通甲板を備え、F-35C・F-3戦闘機・オスプレイ・E-2Dを搭載する案である。

計画中の未来多目的空母は、艦載機の整備、運用能力を優先した設計のため、空母の航続距離が短いのではという懸念が内部から出ている。

20150401192345
20150401192345_2
20150401192345_3


 
 
●韓国人
  少子高齢化の進展、労働人口の減少、莫大な国家債務、長期不況などの問題で、日本の景気は良くないですね。この景気の停滞が長く続くだろうね。
  一方で、中国では経済成長が今後も続くだろう。そうなったら、周辺国に対する軍事的脅威は増す一方だよね。将来を見据えて、日本が中国に今から備えるのは正しいことだよ。


●韓国人
 
日本が海上戦力を強化したくなるのは分かるよ。でも、日本はあまり景気が良くないでしょう。ここで、空母のために軍事費を増やしたら、経済が破たんするよ。最近は、陸上戦力を強化し、BMD搭載イージス艦を建造し、さらに大型の強襲揚陸艦まで建造してる。経済状況が良くないのに大丈夫か?

●韓国人

  25DDやイージス艦に比べるとLHDの建造は怪しいのでは?

●韓国人
  アメリカの空母は1隻あたり5機の早期警戒機を搭載しているけど、日本はどうするのだろうか?

●韓国人
  慢性的に人員不足の海上自衛隊が、空母を運用できるのだろうか?自衛隊は、韓国軍の何倍も給料をもらっていると聞きます。防衛費は大丈夫なのだろうか?
装備を揃えるだけなら簡単だけど、長期的に運用していけるのか?
防衛費が増大して大丈夫?
日本だって景気が悪いのに。


●韓国人
 日本の防衛費はGDPの1%程度ですが、普通の国と同じように2~3%に上げようとしています。そうなれば、日本の防衛費が5兆円から10兆円以上になるよ。空母を2隻くらい運用できる予算を簡単に確保できるでしょ。


●韓国人
  日本経済は崖っぷちだよ。日本経済が復活するには韓国に投資するしかないね(?)
  アメリカの顔色を窺ってAIIBに不参加・・・
 もはや日本の復活はないね。現状維持が精いっぱいでしょう。日本はもう終わってるね。



●韓国人 
 日本(世界経済順位4位)より経済規模が少しだけ大きい、インド(世界経済順位3位)が空母を3~4隻運用しようとしている聞いたことがあるよ。だったら、日本だって空母を運用できるでしょう。

13-0712d

 
 日本は絶対に空母を作ります。平和憲法を捨てて、自衛隊を軍隊に改称しようとしている日本は、強い海軍の象徴ともいえる空母を諦めるはずがない。
 空母保有は日本の悲願だからね。
2ae5056e


●韓国人
 日本は転落するだけ。インドはまだまだ成長の余地がある国。
 インドの潜在能力は凄いです。
 日本とインドを比べること自体が間違ってるね。


●韓国人
日本は、防衛費不足で空母が運用できない小国ではない。
日本が空母を保有するにあたっての最大の敵は、国内世論だ。つまり、左翼勢力の反対が日本の空母保有を阻んでいるといえる。
だから、安部首相とその取り巻きの極右勢力が熱心に中国の脅威を煽って、軍備を増強しても良いような雰囲気作りをしている。