http://foxtrotalpha.jalopnik.com/japans-latest-destroyer-sure-looks-like-an-aircraft-car-1693949228より

いずもを見たアメリカの人達の感想

os5lxwsivpiihmdii7au

 日本は戦後最大の軍艦となる全長約248mの護衛艦“いずも”を就役させた。ヘリ駆逐艦ともいえる、この大きな艦は、地域に大きな影響を与えることから、日本の憲法9条に違反するのではないかとの疑問がある。


 
 イタリアの軽空母とほぼ同じ大きさの護衛艦“いずも”は明らかに航空母艦である。航空母艦は攻撃的な兵器である。そのため、この護衛艦“いずも”と前級の護衛艦“ひゅうが”のような国外を積極的に攻撃できる兵器は、日本の憲法に違反する可能性がある。
 中国が極東地域で覇権を拡大する状況下では、日本の防衛姿勢の転換は、当然のことと言える(駆逐艦と称して、少しずつ大きな空母を建造すること)。

 中国は軍拡により地域覇権を急速に拡大させている。中国は軍を増強させ、その力で極東地域の侵略を目論んでいる。

ujlkfrgsutdi8amcaobg


 中国と日本とは尖閣諸島の領有権問題で、外交関係は緊張させている。その結果、防空識別圏が重複させ、互いに警戒機を飛ばしている。両国は小島の領有権問題に莫大な予算を投じている。

 情勢が不安定化しつつある状況下で、航空母艦を配備することは、悪い考えではない。しかし、海上自衛隊は、護衛艦“いずも”を空母であると言いません。護衛艦“いずも”は対潜哨戒や災害救助を目的とする艦だと主張している。護衛艦“いずも”はこれらの任務を簡単にこなせるでしょう。しかし、潜水艦から艦隊を護衛するだけのために、このような大きな全通甲板は必要ないでしょう。

c4pk5uwljkooqbodqnz3


 自衛隊がこのような巨大な艦を建造した理由は、AH-64攻撃ヘリコプターや重量級の攻撃ヘリ、さらにF-35Bをいつか配備するためと考える。日本はすでにF-35Aの購入を決定した。護衛艦“いずも”のフライトデッキはF-35には短すぎると主張しているが、護衛艦“いずも”がF-35を配備する可能性は十分に考えられる。

 護衛艦“いずも”とその姉妹艦の配備は、戦後日本の防衛姿勢の転換点であり、太平洋地域における地政学的が急激に変化している証拠である。日本は、将来に備えて、軍備を増強することで戦争に対する抑止力を高めようとしているのである。

v4yzmh0c1jngq2ml56kw

●とある外国人
 中国に対して明瞭なメッセージになることから、日本にとってはとても良いことじゃないか?
 日本が独自の技術で空母を建造しているのに、艦齢20年以上の中古空母をロシアから買った中国はバツが悪い思いをしてるでしょうね。

 憲法9条は問題ないでしょう。だってあれは、アメリカが日本に押し付けた法律だし。アメリカは、中国との最前線で、日本の力に期待しているからね。アメリカ政府が認めたから、護衛艦”いずも”を建造できたのでしょう。

注)憲法9条:日本国憲法の条文の一つで、憲法前文とともに三大原則の1つである平和主義を規定してる。抽象的すぎて、右の人と左の人が全然違う解釈するので何が正しいかわからない条文。
●とある外国人
 os5lxwsivpiihmdii7au

まるでレゴで作ったみたいに、表面が滑らかだね。

注)レゴ;ブロックおもちゃだったけど、最近ではパーツが複雑化してもはや模型である。
  昔のドット絵みたいな記号化された世界観が好きだったのに。


●とある外国人
  c4pk5uwljkooqbodqnz3
 デッキの先端にCWIZを配備していることを考えると、固定翼機の運用は考えていないのでは?

●とある外国人
 固定翼機を運用できるように、すぐ取り除くでしょう

●とある外国人
 VTOLなら問題ない。

●とある外国人
 写真右側の白線に沿って運用するならCIWSは問題ないでしょう。

●とある外国人
 VTOLだって、効率的に運用するにはローリングテイクオフが必要だ。スキージャンプ台がなくて、先端に機関砲がある”いずも”は、固定翼機の運用に向かないません。それに、CIWS等を取り外して、固定翼機が運用できるように改修できるかは疑問だね。

 ”いずも”がCIWSを甲板の先端に付けているのは、これが空母ではありませんと言いたいからだと思う。
 STOVLキャリアーはフライトデッキの片側で離陸をします。そのような空母は通常先端が広くなっています。しかし護衛艦”いずも”は先端が細くなっているうえに、CIWSを配置しています。これは、通常の空母とはまったく別の思想で設計されています。
 
 飛行甲板の先端の広さは約80フィートで、F-35の全幅は約35フィートです。CWIZがあるために、安全マージンの確保が難しいです。
 護衛艦”いずも”の設計は空母としては合理的ではありません。
もし、護衛艦”いずも”がF-35Bを搭載するのであれば、大幅な改修が必要となるでしょう。

1181574855031428197


●とある外国人
 1181908181591917231

ヘリしか飛ばさないHMSオーシャンだって似たような構造だね。

●とある外国人
 なぜ中国は、旧ソ連と同じ道を歩もうとする?

●とある外国人
 中国は、アメリカを挑発して、日本の軍事費を増加させ、日本を破たんさせようとしているのでは?

●とある外国人
 日本の防衛費はGDPの1%だ。日本が防衛費を2倍にしても、日本は破たんしないね。

●とある外国人
 比べてみると大きいねー。
 1181582922841097363
tinyzdveembpqsbti07o

 ●とある外国人
  この時代の日本海軍のデザインが一番かっこいいよな。パゴダ艦橋が最高だよ。

 
bjqzmthv1ngzbze062yl

いずもは大和や武蔵よりずっと強いんだよね。

注)大和の艦橋;日本特有の城を思わせるような大和の艦橋デザインは、最後の日本戦艦に相応しい過去良さだ!
しかし、煙突をS字型に変えて排気口を艦橋から遠ざけたデザインが大和の特徴であるが、
平賀譲博士は
『戦艦らしくない』
と文句を言ってたとか。


●とある外国人

そんなことを言っていると、日本は大和を引き上げてパワーアップさせるぞ。

注)宇宙戦艦ヤマト;ガンダムや銀河鉄道999とともに、オタクの存在を社会に知らせた偉大なアニメ。おっきいお兄さんがアニメ映画をみるために映画館に列を作ったのは、当時はなかなかショッキングなことだったらしい。
 波動砲のエネルギー充填率を毎回120%にするのは何故?
 毎回するなら、それが100%なんじゃないのと思って見てた。



●とある外国人
  この音楽を聴くと、童心に帰るよ。

注)宇宙戦艦ヤマトのオープニング;アニメ史上もっとも有名な曲。オーケストラを中心とした雄壮な伴奏と、力強い歌声の絶妙なマッチングで、一度聴いたら忘れないれない。この曲を聞いたら思わず歌いだしたくなる人は多いはず。


 ●とある外国人
 空母を建造して、駆逐艦と呼ぶなんて全くばかげているよ。 

●とある外国人
  日本の軍艦は大小関係なくすべて駆逐艦なのは面白いねー。

 ●とある外国人
 
日本は軍隊を持っていないので、軍艦ではなくすべて護衛艦です。 一番最初に建造した艦船が駆逐艦で、DDとつけてしまったから、日本の護衛艦は、全てDを受け継いでるだけです。日本の艦はすべてescort shipです。

  ●とある外国人
 F-35やV-22に運用が可能な熱処理が甲板にされているのだろうか?
 1181574855113864805
 
●とある外国人
 
この窓はなに?
  ujlkfrgsutdi8amcaobg

 ●とある外国人
 
他の艦と合体してロボットになるためのドッキング用の溝だろ。

 ●とある外国人
 
いずもは、マクロスの左腕になる予定。
 gbnlrwxhjkoug2wmnomp
注)マクロス:長時空要塞マクロスに登場する全長1200.0mの巨大ロボット。ガンバスターよりデカい。見ていて思うが、ロボット形態に変形して何か意味あるのだろうか?


 ●とある管理人
 
アメリカ人にとっては、日本は対中国のための防波堤や緩衝地域的ですね。中国の脅威に対して、日本が防衛力を高めることは良いことだと考えられている反面、日本はアメリカに良いように利用されてるなとも考えちゃいますね。
 護衛艦”いずも”が空母なのか駆逐艦なのかヘリ空母なのかみんな疑問に思うのですね。