http://onepamop.livejournal.com/1076587.html#commentsより


会場で最も注目を集めたのはフェイズドアレーモバイルレーダをつけた機関銃です。霧や煙や埃で視界が確保できない場所でも、このレーダにより有効な視界が確保できます。

0_145168_49bf2ace_orig
0_145169_54930335_orig
 
教科書によるとСБР-3は、視界が確保できない場合でも、人間を検出することが可能です。
AGS-17やPKM等の機関銃を組み合わせて使用します。
 
検出できる距離は約2kmで、人間であれば900m先にいても確認することができます。

また約3㎞先の時速40㎞で移動するトラック等も検出できます。 

測定誤差は50mm以下(?)です。僅か5分程度で展開することが可能です。

 
●とあるロシア人
  СБР-3は1976年から使われているよね。30Hzで40mw。
 
 10GHz位にしたら、性能がすごく上がるのでは? 

●とあるロシア人
 これだと、オペレーターはどうやって、射撃者に指示を出すの?
 射撃者は何を見て打っているのかが疑問です。

●とあるロシア人 
  オペレータが機械から帰ってくる音を聞きながら、敵の場所を探ります。

●とあるロシア人 
 どうやって?全く意味が分からないよ。

●とあるロシア人 
 目標に対して、機銃が同じ方向になるように音で指示する仕組みです。

●とあるロシア人 
  潜水艦のソナーみたいな感じなのでしょうか?

●とあるロシア人
 実際に使えるの?

●とあるロシア人
 ウクライナで使われているようだよ。900m以内ではかなり有効な兵器みたいです。